FC2ブログ

梅の花2013

g2gan20130408.jpg

雑誌「学研大人の科学」付録の二眼レフカメラで写しました。

トイカメラを手にしてからこの梅の木を毎年のように撮影して
いますが、今年も行ってみたらまだ蕾、で日を改めてもう一度
行ってみてもこんな、まだまだこれからですよという感じでした。

で、また日を改めていってみたら散ってました。(´=ω=`)


この日は24枚撮りフィルムの20枚くらいを使ってしまうつもりで
いたのに5、6枚も写したところでフィルムが送れなくなりまして
「もしかして、ここに来る前に撮影していたのを忘れていたのかな?
これで24枚使い切っちゃったのかな?」などと健忘症を発動しまして
そのフィルムを巻き戻して現像に出してみたらなんと、6枚しか
写って(使って)なかったんですね。

そういえば巻き戻しがやけに簡単だったし? (^^ゞ

このカメラでフィルム何本も撮影したきたけど、こういうトラブル
は初めてなんですよね。いったい何があったのでしょ?

フィルムに擦り傷も付いているし。(^^;


テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

フイルム送り

私は最近、大人の科学に二眼があることを知り、
今更ですが購入して楽しんでおります。

しかし、フイルム送りがうまくいきません…。
多分中でツメがはずれてフイルム送られず、空回り状態で
カウンター表示が回ってません…。

これは蓋とかの構造に問題があるのでしょうか…。

ケースとフイルムが浮いてるような気がします。
側面を押しながらフイルム送りを回すとうまくいくなど、
色々webでかいている人も見かけました。

しかし、このHPのトイ二眼の写真を見ていると
とても味のある色とぼかしで、
私も現像するのが楽しみです♪
(幾度かフイルム送れず蓋あけちゃいましたが…泣)

Re: フイルム送り

goeさんへ

コメントをありがとうございます。

> しかし、フイルム送りがうまくいきません…。
> 多分中でツメがはずれてフイルム送られず、空回り状態で
> カウンター表示が回ってません…。
>
> これは蓋とかの構造に問題があるのでしょうか…。
>
> ケースとフイルムが浮いてるような気がします。
> 側面を押しながらフイルム送りを回すとうまくいくなど、
> 色々webでかいている人も見かけました。

フィルム送りのトラブルはありがちですよねえ。
これは左右の側板のネジの締め直しで解決したことがありました。
一旦仮止めして他の部品を組んでから本締めするというあたりで
側板の位置関係に微妙なズレが生じていたようです。

でもいいカメラですよね。

お返事ありがとうございました〜。

側面を押してもフィルム送りが空回りして直らないじゃないか〜っと、
悩んでいたとこでした。(しかも確認の為に蓋あけちゃいましたし…現像が心配です。)

使い捨てカメラ以来の、
初めてのフィルムカメラ使用しますので、悩みが多いです(苦笑)

側面のネジでしたか…。成るほど!
即、直してみたいと思います!
ありがとうございます。

Re: お返事ありがとうございました〜。

goeさんへ

> 使い捨てカメラ以来の、
> 初めてのフィルムカメラ使用しますので、悩みが多いです(苦笑)

私、学研二眼レフを二台持っていますが、始めに組んだ方が
またしてもシャッター不調となりまして、シャッター操作を
一気にスパっと極めないと開きっぱなしとなりがちです。

でもそれならそれでバルブモードとして使えるじゃないかと
開き直っているところです。楽しめるカメラですよね。(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する